整体師が、家で本気でゴロゴロしてみた

2026年05月26日 18:22
カテゴリ: 健康

突然ですが、みなさんに懺悔(ざんげ)させてください。
アンパンマンでも無いことも💦

普段、みなさんに「姿勢を良くしましょう!」「同じ姿勢を続けないでくださいね!」なんて言っている私ですが……

先日、久しぶりのオフの時。
「一歩も動かず、究極にダラダラしてやるぞ」と心に決め、お気に入りのソファに泥のように沈み込んでいました。

スマホ片手に、至福の時間を過ごしていたのです。

が、しかし。

お茶を飲もうと立ち上がった瞬間、体に激震が走りました。

「……い、痛い。腰が、重すぎる……!」

なんと、整体師でありながら、自分の怠惰な姿勢のせいで腰をガチガチにしてしまうという、痛恨のミスマッチを起こしてしまったのです(笑)。

なぜ「ゴロゴロ」しただけなのに、体はバキバキになるのか?
「寝てただけなのに、なんで疲れるの?」って思いますよね。
私もソファーの上で自分の腰をさすりながら、激しく同意しました。

実は、人間の体って「じっとしているとき」が一番エネルギーを使わずにサボれる反面、筋肉や血流にとっては大渋滞が起きている状態なんです。

特にソファーで横になってスマホを見ているときって、だいたいこんな状態になっています。

頭がクッションで無理やり押し上げられて、首が「くの字」に折れ曲がっている。

骨盤が後ろに倒れて、腰の骨が丸まり、完全にロックされている。

この姿勢、車でいうなら「サイドブレーキを引いたままアクセルを踏み込んでいる」ようなもの。
そりゃあ、夕方に動き出そうとしたときに「ギギギ…」と変な音がしそうになるわけです。

まぁ、これでも普段は整体やっているわけなので
自分でなんとかセルフケアの動きをしながら
リセット!リセット!リセット!
固まっていた背骨や骨盤のまわりの筋肉が「あ、動いていいんだ!」と思い出し、無事に復活しました(笑)。

まとめ:人間だもの、ダラダラしたい時もあります!
いつも完璧に綺麗な姿勢でいるなんて、ぶっちゃけ無理です。私だって無理です(笑)。
大切なのは、「あ、サボりすぎたな」と思ったら、その日のうちにちょっとだけ動かしてリセットしてあげること。

お家でダラダラするのは最高の癒やしです。罪悪感を持つ必要はまったくありません!
ただ、その後に軽いストレッチなどを追加して、体を労ってあげてくださいね。

「ストレッチとかしたけど、もう自分じゃどうにもできないくらい固まっちゃった!」というときは、私のお店に駆け込んでください。
ガチガチになったお体を、心を込めてしっかり&優しく解きほぐします。

それでは、今日も(ほどよく力を抜きながら)素敵な一日をお過ごしください!

記事一覧を見る